2年生 校外学習

NEWS & TOPICS

2年生 校外学習

10月20日(金)、第2学年の校外学習は、2クラスずつ3コースに分かれて実施いたしました。

1、2組は、阪急電車の「ナゾときっぷ2023」を使って謎解きをしながら池田駅で合流し、カップヌードルミュージアムに行きました。

謎解きはグループ単位で実施したため「普段、あまり喋らない人と仲良くなれた」「意見を出し合って謎解きができたので楽しかった」との声が多く聞こえました。オリジナルラーメン作りでは、4種類の味から1つ、12種類のトッピングの中から4つ選択して自分だけのラーメンを作りました。ラーメンのカップにも、おもいおもいのイラストを描き、とても楽しそうに取り組んでいました。

3、6組は京都の嵐山に行きました。嵐山モンキーパークと世界遺産の天龍寺に行き、帰りは廃線を再利用して作られた嵯峨野トロッコに乗って京都駅に戻ってきました。

嵐山モンキーパークでは、野生のニホンザルへの餌やり体験など、普段関わることのない野生動物と触れ合いました。

天龍寺では創建された経緯など、事前学習で学んだことを思い出しながら、風景や景色を目に焼き付けました。

4、5組は世界遺産の清水寺を見学し、その後、和菓子作り体験もしました。

清水寺では、各々が自由に歴史的建造物に触れ、日本の文化や歴史について学びました。特に「清水の舞台から飛び降りる」の舞台を実際に見られたことは、生徒にとって貴重な経験になりました。

和菓子作りでは、普段口にすることの少ない上生菓子を作ることによって「和」という日本の食文化を実体験することができました。

どのコースも、生徒は皆、とても良い表情で取り組むことができ、充実した思い出深い校外学習となりました。